読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤優書店

佐藤優の全書籍を紹介します

 佐藤優『「池田大作 大学講演」を読み解く 世界宗教の条件』(潮出版社)2015/11/18

  • 月刊誌『潮』連載の「新時代への創造ー『池田大作 大学講演』を読み解く」(2013年10月号〜2015年11月号)を加筆・修正したものを収録 。
  • 同誌への連載は、2014年にも『地球時代の哲学』潮出版社、2014年)として刊行されている。
「池田大作 大学講演」を読み解く  世界宗教の条件

「池田大作 大学講演」を読み解く 世界宗教の条件

 

 引用・参考文献

 筆者は2年にわたって総合月刊誌『潮』え、池田大作氏とアーノルド・トインビー氏の思想の力を対談集『二十一世紀への対話』から読み解き、『地球時代の哲学』として上梓した。

地球時代の哲学

地球時代の哲学

 
地球時代の哲学

地球時代の哲学

 

  

 創価学会が世界的規模での普遍性を獲得するための基本線を示した重要な講演だ。池田氏はここで中道主義を称揚する。

21世紀文明と大乗仏教―海外諸大学講演集
 

  

 池田氏は、司馬遷の『史記』に「個別を通じて普遍を見る」という中国的思考が端的に現れていると考える。

  

 池田氏がここで言及しているのは、『狂人日記』の末尾の部分であるが、その少し前の部分を含めて引用しておく。

阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)

阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)

 

 (以下編集中)

広告を非表示にする